りふぁちけ!

社会人になってから感じたこと、思ったことを書き溜めていくブログ

何を仕事にしたいのかわからない不安を解消する3つの方法

f:id:breeze_sky:20180824080411j:plain

 

どのような職業、どのような会社に入っていいのか、必ず迷い、考える時期が来ますよね。

 

ほとんどの人は就職活動を本格的に始めるときに考えると思います。

 

なかなか焦点が定まらない中、周りの友達や同級生は内定が決まっているのに、自分だけまだ、「何を仕事にしたらいいの?」と悩んでいる

 

将来に対して、言いようのない恐怖を感じますよね。

そして、「もうここでいいか」とよく考えもせずに会社を決めてしまっても、その恐怖はなくなりません。

それもそのはずです。

自分で納得していない道に、納得の行く将来なんてないんだから。

 

今回は将来に対して恐怖を感じない仕事の選び方について紹介したいと思います。

 

 

1. 好きなことを見つける

自分が心から、これやってて楽しい!大好き!と思えることを見つけます。

見つけるためには、とにかく遊ぶこと。

 

少しでも楽しそうだなあとか、やってみたいなあといった気持ちになることがあれば、とにかく手を出してみましょう。

 

広く浅く何でもやっていると必ず、1日中やってても飽きないな、疲れないな、というものが出てきます。

 

この感情を見逃さないでください。

これこそが、将来に対する恐怖を払拭するカケラになります。

 

 

2. 好きなことを辞めずにやり続ける

次に重要になってくることは、1で見つけたことを継続することです。

時間が取れないから、仕事には出来そうにないから、と諦めてしまうと結局はそこで終わりです。

 

辞めてしまうとその先にはどうしても繋がりません。

しかし、好きなことをずっと続けていれば、後々仕事に変えていくことができます。

 

 

3. 好きなことをお金へと変える仕組み

好きなことを仕事にしている人は、自分の大好きだと思えることをまず見つけ、それをずっと続けることによって、自分が満たされ、次第に他人をも満たすことができるようになっていきます。

 

自分だけではなく、他の人も満たせるようになると「お金」という価値がついてきます。

 

自分の好きなことを続けて行けば、収入を得られるようになる。それは最高の「仕事」に成り得ますよね。遊びは遊び、仕事は仕事と割り切るのではなく、人生という一本道で考えるようにすることが大切です。