りふぁちけ!

社会人になってから感じたこと、思ったことを書き溜めていくブログ

詳しいプロフィール

はじめまして、当ブログを運営しているかげりんと申します。
 
大学卒業後、24歳で一度転職し、28歳で2度目の転職を経験しています。
最後の転職をしてからはまだ日が浅いですが、計3社経験していることになります。

1度目の転職

1度目の転職活動の時は、30社ほど受け、書類選考の時点で落ちまくり、面接でも落ちまくる…といった悲惨な状況。
 
しばらくニートだったので、精神的にも、金銭的にも追い詰められており、何をしていいのか全く分からなくなっていました。
 
とにかくアルバイトでも、とも思いましたが、「やりたいこと」でもない、その場しのぎのアルバイトは、必ず将来の自分に反動が来ると思い、もう少し頑張って正社員を探す道を選択。
 
その後、何とか1社から内定を頂くことに。
 

2度目の転職

先ほど内定を貰ったの記した会社に4年ほど勤め、もう一度転職。
この2度目の転職活動期間は非常に短かったです。
 
1度目の転職活動の時にはせず、2度目の転職活動でしたこと。
それは、自己分析に時間を使うことです。
 
実際の転職活動にはほとんど時間を使わないようにし、自己分析に大半の時間を費やしていました。
社会人経験を経て何を学び、何を得たのか。私は何が周りの人よりも優れているのか。
これらを明確にすることで、就職活動で心が折れる…といったことはなくなりました。
 
 

自己分析が人生観を得られた

 
自己分析をすることで、根深い自分の価値観というのを得られました。
 
自分自身のことを深く理解しておけば、就職活動においてそれほど困ることはありません。書類選考の通過率も高くなりましたし、面接での対応もスムーズにできるようになりました。
 
自分はいったい何をして生きて行きたいのか。これをはっきり見据えることがとても大切です。
 
 
 
これら実体験を基に、就職、転職活動において、私が行った自己分析の仕方や、会社選びのコツ、人生観などを、当ブログにて紹介していこうと思います。